特に大きな何かではないんですがいろいろ

例大祭サムネ


例大祭に受かりました。R-40aにて咲夜さんの本が出せればいいなあ…。

あとですね

友人達との間でゲーム作ろうっていう企画というか話がありまして、絶賛進行中です。

今のところの目標としては夏コミで体験版を頒布しようというところです。

ほぼ告知でしたねw

では
昨日の話ですが、先輩に誘われやってきましたTRPG。

まず「TRPG」とはなんぞやと。

テーブルトークRPG(テーブルトーク・アールピージー)、あるいはテーブルトーク・ロールプレイングゲームとは、ゲーム機などのコンピュータを使わずに、紙や鉛筆、サイコロなどの道具を用いて、人間同士の会話とルールブックに記載されたルールに従って遊ぶ“対話型”のロールプレイングゲーム(RPG)を指す言葉である。―wikipediaより抜粋―

と、いうものです。


さて、TRPGには多種多様なルールブックが存在していまして、僕が今回やってきたのはアリアンロッド2Eというタイトル。

一般的な、いわゆる剣と魔法のRPGですね。ラグナロクオンラインのそれです。

今回初参加の僕を含めて5人で行いました


先輩
先輩の友人×3

先輩たちは前々から集まってやっていたようで女神転生迷宮キングダム(以下まよきん)などあらゆるタイトルに手を出しているとのこと

話ついてけねー;


キャラメイク後にあらかじめゲームマスターが作ってきたシナリオに沿ってロールプレイするわけですが、「ルールに則ってさえいればなんでもあり」に出来てしまうゲーム性故か案外やりたい放題。予想していた以上にライトな感じでした。(口下手なので僕はあまり発言できませんでしたが;)

3時間ほどでRPを終了し、ついでにまよきんのキャラメイクをしたあと恵比寿に移動。そこでご飯を食べその日は解散となりました。

普段使わない頭を使ったのでだいぶグロッキー状態になりましたが楽しかった。

今後はTRPGを知るきっかけになったD&Dをやりたいですね。それと今回やったアリアンやまよきんを続けていきたいと思います。


ここでもTRPGの内容をリプレイ方式で載せれたらいいなあ
ブログが。


俺たちの戦いはこれからだ!
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 心臓売りと all rights reserved.
プロフィール

へののさん

Author:へののさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

